〇Inoue海事科学研究所(井上研究室)へのアクセス、コンタクト等については、トップメニューの【アクセス】ボタンをクリックしてください。
【海事社会・人材流】に、混迷する次世代海技者育成教育を展望した井上名誉教授のオピニオンを取りまとめました。
海事教育維新】に、海事教育機関が国際化を推進するための具体化案を提言しています。
〇【船だからできること】に、将来の海事社会における人材確保を展望した井上名誉教授のオピニオンを取りまとめました。
井上名誉教授著書のご案内をクリックすると「著書出版と購入のご案内」にジャンプします。

阪神淡路大震災から20年 

避難所船構想実現のステージへ 

―シンポジウム開催― 

大連海事大学で特別講義 - 2008.11.27-29


井上教授は2004年12月より大連海事大学の客員教授を務めているが、毎年秋に大連海事大学を訪問し、特別講義を行うのが恒例になっている。

関連リンク

2004年客員教授に任命

2006年特別講義

2007年特別講義

今年は11月27~29日の日程で大連を訪問し、大学院修士課程の学生を対象に、港内操船の安全技術 マネジメントについて講演が行われました。 会場には25名の学生の他に教員の方々も参加し、活発な意見交換が行われました。

また、この機会に会わせて北京から教え子の楊賛氏(中国交通運輸部水運司副司長:日本で言えば海事局次長)が駆けつけ久しぶりの再会のひとときを楽しみました。井上教授からは著書「海の安全管理学」が楊賛氏に贈呈され、この著者の中国語版の出版についても具体的な話し合いが行われました。

滞在中は、10名以上に及ぶ井上教授の教え子達に囲まれ、井上教授にとっては多忙な日頃の疲れを癒す良い機会になったようです。

講演風景



楊賛氏に著書贈呈

北京ダックと中国風しゃぶしゃぶでおもてなしして頂きました



教え子達から記念品贈呈

国際活動 - 2008年度