(井上先生の定年退官(2009.3月末日)後における「新現役」としてのご活躍の様子をお知らせするページです)

留学生往来 (2015年8月以降)

留学生往来 (2015年8月以降)


2015年は8月に入って、留学生からの音信、留学生の往来が活発化しました。

◆  2015.8.1  韓国海洋大学 朴 榮守さんが米国ミズーリー大学に留学が決まり、およそ1年間の予定で在外研究のためミズーリー大学に滞在するとの連絡がありました。帰国されたらアメリカでの生活や研究成果が聞けると思います。

◆  2015.8.25 中国海洋大学 宋 寧而さんがInoue海事科学研究所を訪問されました。神戸大学国際文化学部の招聘教員として神戸に滞在中のご主人を訪問するために夏休みをかねて来日され、暑い日でしたが帰国前のご挨拶の来訪でした。

◆  2015.9.8  ドイツJade University修士課程に留学中の山口有紀さんが新学期開始前の休暇を利用して帰国の途次Inoue海事科学研究所を訪問されました。修士論文のテーマや就職のことなど今後について近況が聞けました。

◆ 2015.9.10 イスタンブール工科大学海事学部(ITUMF) Cemil Yutorenさんが新学部長とともにInoue海事科学研究所を表敬訪問されました。Cemilさんからは最近の研究の進展について話を聞くことができました。

◆  2015.10.10 スウェーデン世界海事大学に助教授として活躍されている北田桃子さんから、クロアチアで行われた国際会議でCemilさんと会いました、とツーショットの写真とともに連絡をいただきました。なお、北田桃子さんはスウェーデン・マルメに滞在中ですが、放送大学2016年度総合科目講義(海からみた産業と日本)の一部(15コマのうち3コマ)を担当され、年末に録音があるそうです。

【写真:クロアチア

◆  年末になって、上海海事大学の胡 志武さんと大連海事大学の謝 洪彬さん、ノルウェー トロムソー大学のEgil Pedersenさんらから新春の年賀カードが届きました。

その他、留学生ではありませんが、海外勤務に赴任されたOB、帰国されたOBの方々から報告や連絡をいただいております。操船研究室の国際化の実情をうかがうことができる一年でした。

OBルーム