(井上先生の定年退官(2009.3月末日)後における「新現役」としてのご活躍の様子をお知らせするページです)

2010.12.8 佐渡汽船BRM研修(第1回)を実施

佐渡汽船株式会社からの依頼をうけ、船長に対するBRM研修が実施されました。第一回目の今回は新潟からフェリーとジェットフォイルの船長2名が来神され、神戸大学海事科学部深江キャンパス総合学術交流棟4階、井上名誉教授研究室会議室において実施されました。

研修は、12月8日(水)13時~17時の半日の予定で行われ、井上名誉教授が現役時代に開発され船社に提供されてきた一連のBRM研修を、今回は座学講義を中心とした「BRMエッセンシャルコース」として実施されました。講師は井上名誉教授、なお当日は共同で研修の開発に当たられた日本ヒューマンファクター研究長桑野偕紀所長も陪席されました。

「BRMエッセンシャルコース」は、ヒューマンエラーにもとづく事故の発生を未然に防ぐための意識と行動のあり方について講義により研修する機会を提供するもので、ハザードマネジメントとエラーマネジメントから構成されています。




実施要領・タイムスケジュール

佐渡汽船様向
BRMエッセンシャルコース
研修実施方案

1.目的

佐渡汽船が運航する船舶の安全推進を達成することを目的に、ヒューマンエラーにもとづく事故の発生を未然に防ぐための意識と行動のあり方について研修する機会を提供する。研修は講義(座学)形式とし、船舶運航に従事する者の立場から自己の行動に対する意識の向上、気づきを体得する考え方を学ぶことを、本研修の目標とする。

2.研修内容

本研修は、エラーマネジメント(Error Management)研修とハザードマネジメント(Hazard Management)研修からなる。エラーマネジメント(Error Management)研修は、生じたエラーの連鎖を切断し、エラーを事故に結び付けないためのチームとしての意識・行動のあり方を、また、ハザードマネジメント(Hazard Management)研修は、ヒューマンエラーの防止を目的としてエラー発生の芽を事前に摘むためのチームとしての意識・行動のあり方を学ぶものである、

2.日時

平成22年12月8日(水)13時~17時

3.場所

神戸大学海事科学部総合学術交流棟4階、井上研究室会議室

4.講師

井上 欣三 (神戸大学大学院海事科学研究科名誉教授)


時間 内容 備考
13:00 参加者集合
講師挨拶
参加者紹介
研修概要紹介
プロジェクタ準備
資料等配布
ネームプレート
13:30 - 14:30 研修開始
その1(BRM:本質の理解)
休憩
15:00 - 16:00 研修再開
その2(BRM:理解の振り返り)
16:10 - 17:00 検討会:講義研修を踏まえた研修参加者自身の議論の場とする。終了証授与。終了

OBルーム